ブログ

吉野かわかみ社中の活動を中心に
旬の情報をレポートします。

2020.7.9

「サ」に「鹿」

「サ」・・・?
 
「サ」に「鹿」・・・?
サコに鹿
奈良県川上村役場をご存知の方であれば、何ら不思議な光景ではありませんね。
 
川上村役場の所在地は、奈良県吉野郡川上村大字「迫(サコ)」で、役場の国道169号線を挟んだ向かい側斜面に、大きな「サ」と「コ」の看板が設置されています。
 
バブル経済時代は、電飾で派手だったと聞きますが、それは見たことはありません。
 
さて、というわけで「サ」は、その看板の「サ」でした。
 
そして、そんな車も行き交う国道端まで、「鹿」は草を食べにやってくるのです。
サに鹿
 
梅雨の雨が続く中、親子の姿も見えますね。
 
増えすぎて、畑の作物や、杉桧の苗も食べてしまうので、奈良公園の天然記念物の「鹿」とは違い、獣害扱いされるのですが、狩られることも少ないので、のんびりしたものです。
 
川上村にお越しの際は、「サ」と「コ」あたりの「鹿」を探してあげてくださいね。

最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ≪吉野プレミアムシート 新柄完...

    ≫「水無月」旬のものをいただきま...

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ページトップへ