ブログ

吉野かわかみ社中の活動を中心に
旬の情報をレポートします。

2020.6.2

「栴檀(せんだん)」の花

川上村に咲いている「栴檀(せんだん)」の花です。
センダン2
華奢で綺麗な花だったので、「杉柾波」と併せて写真を撮ってみました。
杉柾波
センダン1
インドが原産の「白檀(びゃくだん)」とよく間違えられるのか、「栴檀」の花言葉は『意見の相違』笑
 
「栴檀は双葉より芳し」(才能ある人は子供の頃から優れている。) ということわざの「栴檀」は「白檀」のことを言っているらしいのです。
 
何だかややこしい話ですが、とても高貴な良い香りの花で、「杉柾波」ともよく似合います。

最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ≪空木と吉野杉のブックカバー

    ≫こまどりケーブルガイド6...

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ページトップへ