ブログ

吉野かわかみ社中の活動を中心に
旬の情報をレポートします。

スカイキャリー現場潜入①

スカイキャリーによる搬出間伐の現場に潜入してきました!
山に貼られたワイヤ―を、木材を吊り上げて行ったり来たりして木材を運ぶスカイキャリー。
第一弾はワイヤーを設置するまでを

RIMG2305

スカイキャリーの通り道を伐採し、ロープを引っ張ります。
ここまでは人力の作業、山は歩かないといけません。

RIMG2304

ここから先は歩いてロープを引っ張るには難しい地形が続きます。
そこで、今回初めてチャレンジしたのが・・・

RIMG2313

ド ロ ー ン ! !
空を飛びながら紐を引っ張ってくれました。

RIMG2385

引っ張り終わった2本のロープ、うん、崖ですね。
空を飛んでよかった!安全に早く張れますね。

DSC_0047

ドローンが引っ張った3mmのビニール紐から
6mmのロープ、1cmのロープ、
細いワイヤー、太いワイヤーとどんどん太く重いものに変えていきます。

DSC_0032

動力にはスカイキャリーのドラムを。
少し力が弱いそうですが、しかっり引っ張ってくれ、無事にワイヤーを回すことができました。

第二弾ではいよいよスカイキャリーが空に!

今回、現場を見学させていただいたのはカクキチ木材商店さん。
現在、新規就業者を募集中です!!
sangyobanner


最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ≪「梅田工務店」と協定を締結

    ≫「輪和建設」と協定を締結

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2022 (35)
    • 2021 (65)
    • 2020 (133)
    • 2019 (104)
    • 2018 (40)
    • 2017 (27)
    • 2016 (19)
    • 2015 (12)
  • ページトップへ